« スコラリ監督を電撃解任 イングランドのチェルシー | トップページ | 野口の契約は不成立 身体検査の結果受け »

松坂大輔はMLBの2年間でどれぐらい活躍したの?

松坂大輔のメジャー移籍が決定したのは、2006年12月14日。メジャーへの移籍を幾度も球団側に直訴しては却下されていましたが、最終的には総額61億円というビッグ契約となりました。 この野球界の一大ニュースから2年。平成の怪物と呼ばれた彼は、メジャーでどのような成績を残したのでしょうか? ---------------------------------------- 日本人対決に沸いたワールドシリーズ メジャー1年目を終えた松坂大輔の評価は?(2007年11月8日号) 15勝12敗、防御率4.40の成績に厳しい声もある。しかし悪い成績かといえばそんなことはない。特に評価したいのはケガをしなかったことだ。選手の年俸が莫大な金額になる近年、選手の実力と同じぐらい球団が注目するのが耐久力=デュアラビリティー(Durability)。大枚をはたいて獲得した選手が故障でほとんど働かずじまい、なんてことも少なくない昨今、松坂は1年間ローテーションを守り通して投球回も200を突破。今季200イニング以上投げた投手はメジャー30球団で38人しかおらず、松坂は1球団に1人いるかいないかの頼れる存在だったのだ。 ---------------------------------------- 期待されたメジャー1年目の自身の成績について、松坂本人も満足していないと語っていました。ですが、2001年にMVPに輝いたイチローも言うように、メジャーは3年やって一人前との見方も。 そして、さらなる活躍が期待された2年目。果たして彼は“リベンジ”できたのでしょうか? ---------------------------------------- 決め手はカットボール! メジャー2年目の松坂大輔「修正能力」のスゴさ(2008年7月17日号) 昨季と今季の松坂の投球を球種別に分析してみると使っている球種にそれほど差はない。しかし、その「内容」は大きく向上している。2割4分6厘だった被打率(ヒットを打たれる確率)が、今季は1割9分5厘に改善。特に投球割合が唯一グッと増えたカットボールの被打率が1割台であり、このボールの多用が全体の被打率改善に貢献しているようだ。 ---------------------------------------- 最終的には18勝3敗、防御率2.90と好成績を残し、本人も「充実した一年」と納得の様子。個人としてのリベンジは成功をおさめた松坂でしたが、残念ながらチームとしては2年連続のワールドシリーズ進出を逃してしまいました。2009年はWBCも控えていますが、次のシーズンではきっちり松坂流の“リベンジ”なるか。 ところで、いつの間にか増えた日本人メジャーリーガーは、2008年のシーズンで実に18人! 松坂のほかにも、イチローや松井秀喜といった有名ニュースーュニは常に日本でも注目されているけれど、他の選手の活躍はどうだったのでしょうか? ---------------------------------------- イチロー、松坂、松井は知ってるけど… ほかの選手はどうだった? 日本人メジャーリーガー通信簿(2008年10月16日号) 「岩村明憲(レイズ)が素晴らしかったですね。慣れない二塁手へのコンバートにも対応。一番打者としてチームを初の地区優勝に導きました。日本では30本塁打を記録していましたが、 "もともとホームラン打者ではない。中距離ヒッターだ"と自分をよく理解しているのが功を奏していると思います」(『野球小僧』編集部・井上博雅氏) ---------------------------------------- その後、サラダオイルにまみれてでも活躍した岩村は、日本のスポーツニュースで取り上げられる機会が増えました。投手では2007年に所属チームなし、一人で練習する「浪人」時代を過ごしたのジャイアンツ・藪恵壹が活躍。39歳6カ月で日本人メジャーリーガー最年長となる勝利をマークし、ロングリリーフもこなす貴重なセットアッパーとして評価されました。 「一人前」とみなされる3年目を迎える松坂をはじめ、日本人メジャーリーガーの来年の活躍にも期待したいですね!

« スコラリ監督を電撃解任 イングランドのチェルシー | トップページ | 野口の契約は不成立 身体検査の結果受け »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166442/28128994

この記事へのトラックバック一覧です: 松坂大輔はMLBの2年間でどれぐらい活躍したの?:

« スコラリ監督を電撃解任 イングランドのチェルシー | トップページ | 野口の契約は不成立 身体検査の結果受け »